債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > 手続き内容について > 種類についてA

種類についてA

 

債務整理の種類は一般的に4つありますが、こちらでは引き続き「民事再生」と「自己破産」に関することを説明しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

<自己破産について>
自己破産という種類の債務整理があります。

 

全て債務者が自分の財産を借金にあてたとしても、借金を返済することが不可能と判断された場合には、その財産を金銭に変えて公平に債権者に分配するように、裁判所へ手続きが行われることを破産と呼んでいます。

 

また、債務者が自分で破産を申し立てることを、債務整理における自己破産と呼んでいます。

 

一般的には、収入に対して債務額が大きすぎるために返済が不可能になってしまったなど、他の債務整理の方法では問題が解決しない時に取られる手段になりますね。

 

<民事再生(個人再生手続)について>
民事再生という種類の債務整理があります。

 

別名、個人再生手続きと呼ぶこともあります。

 

この方法は、民事再生法に基づいて行われる個人再生手続きになります。

 

この方法が適用される方の条件としては、将来継続的に一定の収入が得られるという見込みのある方が、債務額の一部分を3年程の期間一定額支払っていきます。

 

そして、支払い期間が終わったら残りの債務額の返済を免除してもらおうという制度です。

 

この方法が認められると、債務額が債務額の1/5の金額、または100万円のどちらか多い方の金額に減額できるというメリットがあります。

 

民事再生には、サラリーマンの方が主に対象となる給与所得者や、自営業者の方が主に対象となる小規模個人再生かの2種類の方法があります。

 

おまとめローンに関するおすすめサイト

 

おまとめローン審査通りやすい?低金利【おすすめ銀行口コミ】
おまとめローンなら、複数の借入をしていて、返済が大変な時に大活躍!おまとめローンを使って毎月の支払いを楽にしてみませんか?おまとめローンの利用方法やメリットについて説明します。
www.examinationpassage-omatome.com/

 

手続き内容について記事一覧

種類について@

債務整理をする際に行うことができる方法は、一般的に4つあると言われています。あなたはご存知ですか?そこで今回は、それぞれの特徴をご紹介するのでぜひ参考にしてみて下さ...

種類についてA

債務整理の種類は一般的に4つありますが、こちらでは引き続き「民事再生」と「自己破産」に関することを説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。<自己破産について>自...

特定調停について

裁判所を介して行われる公的な債務整理のことを、特定調停と呼びます。裁判所の調停委員が、債務者と債権者の間に入って仲介することによって、債務額や返済期間などを交渉する手続きに...

任意整理について

裁判所を介さないで行われるプライベートな債務整理のことを、任意整理と言います。色々なところで借金をしている人が、法定金利の上限を超えた状態で利息を支払っている場合では、法定...

個人再生について

あなたは、個人再生という債務整理の方法がありますが、ご存知ですか?これは、民事再生法に基づいて、債務者が債務額の一部分を一定期間内に支払うということを約束し、それを条件に残...

自己破産について

あなたは、自己破産という債務整理の種類がありますが、ご存知ですか?これは、債務の返済が困難になってしまった場合、または不可能になってしまった場合に、裁判所に自己破産手続きの...