債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > 気になる費用 > 所要期間について

所要期間について

 

借金の整理をする場合、債務整理をすることがありますよね。

 

しかし、その手続きには色々な種類があります。

また、ある程度の時間がかかってしまう事が予想されます。

 

債務整理の申し立てをすれば、すぐに借金生活が楽になるというものでもありません。

 

よって、ここでは一般的に考えられる手続きの所要時間について挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

なお、手続きをしてから終了するまでの時間が長期になっても、その間は各債権者への支払いを止めることができるので、その点は安心できますよ。

 

<任意整理について>
任意整理の依頼がされてから債権調査という調査が終了するまでには、3ヶ月〜4ヶ月ほどかかります。

 

調査が終わって各債権者と交渉するには、1ヶ月〜2ヶ月ほど期間がかかってしまいます。

 

よって、全体でだいたい6ヶ月程かかると思われます。

 

<個人再生(民事再生)について>
個人再生の依頼がされてから申し立てをするまでには、3ヶ月〜4ヶ月ほどかかります。

 

申し立てを開始してから認可が決定されるまでにかかる期間は、だいたい6ヶ月ほどですね。

 

よって、全体でだいたい1年程度はみておく必要があります。

 

<自己破産について>
自己破産の依頼がされて債権調査という調査が終了するまでには、3ヶ月〜4ヶ月ほどかかります。

 

調査が終わって申し立て書類を作成してから収集するまでには、1ヶ月〜2ヶ月ほどかかります。

 

申し立て開始から免責が決定するまでには、3ヶ月〜4ヶ月ほどかかります。

 

よって、全てを合わせるとだいたい10ヶ月程かかると思われます。

 

※注意:上記で挙げた期間は一例にすぎません。

 

弁護士費用の支払い状況や、各債権者とのやり取りなどによって期間が変わってくることも否定できないので、あくまでも参考程度にして下さいね。


ローン関連サイトはこちら

ほのぼのレイク審査厳しい?レイク審査申し込み窓口
ほのぼのレイクの審査は緩いって本当?
審査内容や流れ、返済のための知識なども紹介しています。
www.sinsakutikomi.com/

 

気になる費用記事一覧

費用について

借金をしていて返済に困っている人は、債務整理をしようかと悩んでいる方が多いようですね。あなたの場合はどうですか?しかし、債務整理をするためには、司法書士や弁護士に頼...

所要期間について

借金の整理をする場合、債務整理をすることがありますよね。しかし、その手続きには色々な種類があります。また、ある程度の時間がかかってしまう事が予想されます。債...

借金の時効について

借金をクレジット会社、または消費者金融から借り入れているという人の中には、返済に困っている人が結構いると思います。その対処方法として債務整理を選ぶ人がいますが、債務整理をす...

取り立てについて

借金をした先にもよりますが、「返済しろ!」と電話をかけたり、自宅を訪れたりといった取り立てをする業者もいるようですね。それに困って債務整理を行うと決める場合については、司法...

手続き中の支払いについて

債務整理をするには、色々な手続きを踏んでいかなくてはならないですよね。そのため、全ての手続きが完了するまでには、数ヶ月といった期間がかかってしまうことが予想されます。 ...

過払い金の返還請求について

各債権者側への返済についてですが、返済金を払い過ぎたことに対して返還を求める請求手続きを行うことを、過払い金の返還請求と言います。ご存知ですか?債務整理を行った際、...