債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > 気になる費用 > 手続き中の支払いについて

手続き中の支払いについて

 

債務整理をするには、色々な手続きを踏んでいかなくてはならないですよね。

 

そのため、全ての手続きが完了するまでには、数ヶ月といった期間がかかってしまうことが予想されます。

そうなってくると不安なのは、手続きが完了するまでの期間中、債権者側に続けて支払いをしなくてはいけなくなるということですね。

 

さて、債務整理には以下の4つの種類があります。
(以下参照)
・特定調査
・任意整理
・個人再生
・自己破産

 

ですが、上記のどの種類の手続き方法を選んでも、専門の司法書士や弁護士に依頼してから手続きが全て終了するまでの間は、債権者に対して支払いをする必要がなくなりますよ。

 

もちろん全てが無くなるという訳ではありません。

 

その分、弁護士費用を分割でも構いませんが支払うことになるので、その点は手放しで喜んでばかりはいられませんよ。

 

十分に注意しましょう。

 

しかし、今までのような高額なお金を返済にあてずに済むので、悩みが少しばかり解消されることになりますね。

 

ただし、「特定調査」「個人再生」「任意整理」という債務整理をした場合については、債務額が減額されるので、再び支払いを再開しなくてはなりません。

 

とは言っても、債権者側と債務者側の和解が成立したり、認可が決定されたりしてから再び支払いを開始するようになります。

 

なので、再支払いが開始されるまでの期間中は、家計のやりくりを考えたり生活資金を見直したりして、再建をすることをしっかりと考えていって貰えれば良いと思いますね。

 

それから、残りの「自己破産」については、免責が決定した時点で債務者の支払い義務自体が消滅してしまうので、手続きが終了したあとも再支払いをする必要がなくなりますよ。

 

こちらもご参考に!

 

クレジットカードなら支払いにポイントも付いてお得です!
一括払いににすれば金利も付かないから、借りた金額だけ返せばいいので安心ですよ!また、買い物した分だけ借りるので余分なお金を借りる心配もありません。

 

気になる費用記事一覧

費用について

借金をしていて返済に困っている人は、債務整理をしようかと悩んでいる方が多いようですね。あなたの場合はどうですか?しかし、債務整理をするためには、司法書士や弁護士に頼...

所要期間について

借金の整理をする場合、債務整理をすることがありますよね。しかし、その手続きには色々な種類があります。また、ある程度の時間がかかってしまう事が予想されます。債...

借金の時効について

借金をクレジット会社、または消費者金融から借り入れているという人の中には、返済に困っている人が結構いると思います。その対処方法として債務整理を選ぶ人がいますが、債務整理をす...

取り立てについて

借金をした先にもよりますが、「返済しろ!」と電話をかけたり、自宅を訪れたりといった取り立てをする業者もいるようですね。それに困って債務整理を行うと決める場合については、司法...

手続き中の支払いについて

債務整理をするには、色々な手続きを踏んでいかなくてはならないですよね。そのため、全ての手続きが完了するまでには、数ヶ月といった期間がかかってしまうことが予想されます。 ...

過払い金の返還請求について

各債権者側への返済についてですが、返済金を払い過ぎたことに対して返還を求める請求手続きを行うことを、過払い金の返還請求と言います。ご存知ですか?債務整理を行った際、...