債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > 知っておきたいデメリット > デメリットについて

デメリットについて

 

債務整理を行うと、債務額が減額されたり無くなったりするというメリットがありますが、ご存知ですか?

 

しかし、債務整理にはメリットだけではありませんよ。

当然ですがデメリットも存在します。

 

そこで今回は、債務整理におけるデメリットの部分を挙げていくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

<連帯保証人への影響>
債務整理を行った場合、稀に債権者が、連帯保証人に対して残債の支払い請求を行うことがあります。

 

こうなった場合、連帯保証人に多大なる迷惑をかける可能性が出てくるために、債務整理を行う際には、連帯保証人に関しても一緒に債務整理をすることが出きますね。

 

<資格の制限>
債務整理を行った場合、公的資格(例えば弁護士など)の取得が制限されたりします。

 

また、会社の役員への就任が制限されたりすることがあります。

 

<ブラックリスト>
ブラックリストに載るといった言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

信用情報機関というところがあり、債務者の情報がそこに集められているんですが、債務整理をすることによって、信用事故を起こしたという事実が登録されることになります。

 

債務者の債務に関して、信用が喪失されてしまうということになります。

 

ブラックリストに載ってしまうと、しばらくの間ローンを組んだり、クレジットカードを使ったりなど、借金をすることが出来なくなってしまうというデメリットがありますね。

 

<債務整理に関する費用>
債務整理は、債務額を減額、免除してもらう為の手段になりますが、その処理を司法書士や弁護士などに依頼した場合は、報酬として費用を支払わなければなりません。

 

ですから、債務整理を行うには費用が掛かるということを、事前に頭に入れておかなくてはいけませんよ。

 

 

【関連サイト】

お金を借りる前に本当に必要なお金なのか、もう一度考えてみましょう。
また、借りる前には金利チェックを行い、計画を立てて利用しましょう・

 

知っておきたいデメリット記事一覧

デメリットについて

債務整理を行うと、債務額が減額されたり無くなったりするというメリットがありますが、ご存知ですか?しかし、債務整理にはメリットだけではありませんよ。当然ですがデメリッ...

特定調停のメリットとデメリット

債務整理には4種類ありますが、種類それぞれにメリット・デメリットがあります。これは当然ですね。そこで今回は、「特定調停」における債務整理に関するメリット・デメリット...

任意整理のメリットとデメリット

あなたは、債務整理には4つの種類がありますが、ご存知ですか?そこで今回は、「任意整理」に関するメリットとデメリットを挙げてみました。債務整理をと考えている方は、せひ...

個人再生のメリットとデメリット

債務整理には4つの種類があります。そこで今回は、「個人再生」における債務整理についてのメリット・デメリットに関して挙げてみたので、個人再生をしようと考えている人は、ぜひ参考...

自己破産のメリットとデメリット

債務整理には4種類あるんですが、ご存知ですか?また、それぞれの種類にはメリット・デメリットがあります。当然ですね。そこで今回は、「自己破産」における債務整理...