債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > クレジットカードとの関連 > 個人信用情報とは?

個人信用情報とは?

 

個人信用情報と言うと、「ブラックリスト」と思ってしまう人が結構いると思います。

 

しかし、実際に「ブラックリスト」と呼ばれるものは存在していないんですよ。

では、そもそも個人信用情報というものは、どういったものなのでしょうか。

 

個人信用情報とは、クレジットカードを利用した人、ローンを組んだ人が契約した時の内容を指します。

 

また、返済状況などの情報が載っている情報のことを指しています。

 

言い換えると、「借り入れができない人」「滞納している人」というマイナス情報だけが載っている情報ではないということになりますね。

 

それらを含めた情報が載っています。

 

ですが、実際に債務整理では、自己破産などの手続きが完了してそれから借入をしようとして申請をした場合、審査に引っかかってしまうということがありますね。

 

その事によって、ブラックリストが存在するのではないかと思ってしまうんだと思いますね。

 

しかし、実際には自己破産をしたという情報も含めて、この個人信用情報の中に載ってしまうので、それを見て審査を通せないと判断したということになります。

 

そういったことが予想されますね。

 

さて、そんな個人信用情報の機関は主に3つあります。
(以下参照)
・銀行系の全国銀行個人信用情報センター
・消費者金融系の日本信用情報機構
・クレジット系のCIC

 

上記の3つで、それぞれ管理が違います。

 

各機関ごとに会員から情報を集め、管理をしています。

 

また、各機関に登録している金融機関が情報を提供したり、参照したりできるようになっています。

 

情報としてどう登録されたり提供されるかは、各機関によって違ってくるので一概には言えませんが、債務整理をするとその事実が個人信用情報に載ってしまうのは仕方がないことですね。

 

 

クレジットカードとの関連記事一覧

クレジットカードについて

クレジットカードを使い過ぎて、債務整理をしようかどうか悩んでいる人がいますよね。あなたは大丈夫ですか?最近、このような人が増加している傾向にあります。クレジ...

銀行のおまとめローンとの関係

近年、テレビなどで宣伝されているのが、借金を一本化して返済していくシステムを導入している金融機関のおまとめローンです。それがいま結構話題になっていると思います。おま...

個人信用情報とは?

個人信用情報と言うと、「ブラックリスト」と思ってしまう人が結構いると思います。しかし、実際に「ブラックリスト」と呼ばれるものは存在していないんですよ。では、そもそも...

ブラックリストとの関係

債務整理を行う場合は、ブラックリストに載ってしまうことがあるんですが、ご存知ですか?そのブラックリストに関しては、よく分からないという方も多いようですね。そこで今回...

プライバシーについて

債務整理の手続きをすると、会社に知られるとか家族に知られるといったことで不安になることがありますよね。自己破産や個人再生といった債務整理をした場合には、手続き上全債権者を対...

仕事との関わり

債務整理をしてしまうと、仕事先に借金をした上に債務整理をしたなんてことがバレてしまい、最悪の場合は辞めなければならないのでは?と不安になってしまうことがあるのではないでしょうか。 ...