債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > クレジットカードとの関連 > ブラックリストとの関係

ブラックリストとの関係

 

債務整理を行う場合は、ブラックリストに載ってしまうことがあるんですが、ご存知ですか?

 

そのブラックリストに関しては、よく分からないという方も多いようですね。

そこで今回は、ブラックリストに関する内容を少し挙げてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

※ブラックリストは個人信用情報機関になります。
この機関が複数あるので、金融機関が取引している機関によって扱いも変わってきます。
よって、一般的なことを挙げていきますね。

 

まずは、ブラックリストに載る項目については、債務整理を行った債務者本人のみになります。

 

連帯保証人やその家族に関しては、登録されることがないので安心して下さいね。

 

次に、ブラックリストには個人差があります。

 

ある程度の期間は載っていることになるので、新たな借り入れができなくなりますね。

 

しかし、その期間を過ぎた場合にはブラックリストからは削除されます。

 

ただし、削除されたあと新たな借り入れもできる可能性がありますが、一度載ってしまった過去があると、金融機関によっては新たに借り入れをさせてくれないところもあるので、その限りではありませんね。

 

また、一番心配なのは、ブラックリストに載ってしまった場合に、今あなたが持っているクレジットカードが使えるかどうかということだと思います。

 

クレジットカードを使うということは、クレジットカード会社に借金をして物を買うということと同じ事になります。

 

なので、債務整理をした場合には、新たな借り入れができないという事と同時に、その利用も制限されてしまう可能性が高くなりますね。

 

ですから、出来ればクレジットカードを使わないような生活を考えた方が良いと思うので、海外に行くならトラベラーズチェックを使うと良いですよ。

 

それから、引き落としをクレジットカードにしている場合は、支払い方法を変えたりするなど、他の方法を考え直す必要が出てきますね。

 

教育ローンおすすめサイト

 

教育ローン審査?銀行で借りる【金利や借り入れ評判一覧】
教育ローンの審査についての情報をご紹介します。金利や評判といった借りる前に知りたい情報を一覧でご紹介しています。お子さんの夢をあきらめたくないという方は一度調べてみてください。

 

クレジットカードとの関連記事一覧

クレジットカードについて

クレジットカードを使い過ぎて、債務整理をしようかどうか悩んでいる人がいますよね。あなたは大丈夫ですか?最近、このような人が増加している傾向にあります。クレジ...

銀行のおまとめローンとの関係

近年、テレビなどで宣伝されているのが、借金を一本化して返済していくシステムを導入している金融機関のおまとめローンです。それがいま結構話題になっていると思います。おま...

個人信用情報とは?

個人信用情報と言うと、「ブラックリスト」と思ってしまう人が結構いると思います。しかし、実際に「ブラックリスト」と呼ばれるものは存在していないんですよ。では、そもそも...

ブラックリストとの関係

債務整理を行う場合は、ブラックリストに載ってしまうことがあるんですが、ご存知ですか?そのブラックリストに関しては、よく分からないという方も多いようですね。そこで今回...

プライバシーについて

債務整理の手続きをすると、会社に知られるとか家族に知られるといったことで不安になることがありますよね。自己破産や個人再生といった債務整理をした場合には、手続き上全債権者を対...

仕事との関わり

債務整理をしてしまうと、仕事先に借金をした上に債務整理をしたなんてことがバレてしまい、最悪の場合は辞めなければならないのでは?と不安になってしまうことがあるのではないでしょうか。 ...