債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > クレジットカードとの関連 > プライバシーについて

プライバシーについて

 

債務整理の手続きをすると、会社に知られるとか家族に知られるといったことで不安になることがありますよね。

 

自己破産や個人再生といった債務整理をした場合には、手続き上全債権者を対象に手続きを行わなければなりませんが、その時もしも会社からお金を借りていた場合には、当然、会社も手続きの対象となって裁判所に申告されてしまいます。

ですから、会社にも債務整理をした事実が分かってしまうということになりますね。

 

よって、もし会社に知られたくないのであれば、任意整理という方法の債務整理をお勧めしますよ。

 

任意整理では、債権者を選んで手続きを進めていくことが出来るからです。

 

その方法で会社を指定しなければ、会社に知られることはなくなり、また任意整理をすると裁判所を介さないことにもなります。

 

ですから、自宅に通知が送られてくることもないので、一緒に住んでいる家族に知られることもなくなりますね。

 

また、任意整理では官報に名前が載ることもないので、第三者に知られることもなくります。

 

なので、プライバシーを守ることができますね。

 

借金に困っているから債務整理をするということ自体、やはりマイナスのイメージがあるようですね。

 

ほとんどの人が知られずに、手続きを進めたいといった思いがあるのではないでしょうか。

 

よって、知られたくないから債務整理をしないで悶々と悩んでいる人も結構いるみたいですね。

 

とは言っても、名前を官報に載せられたとしても1日に沢山の人の名前が載ります。

 

また、それを見る場所も限られているので、知り合いが見ることは低いと思いますよ。

 

ですから、あまり知られることを恐れないで下さい。

 

悩んでいるのであれば、債務整理をしてもらった方が良いですよ。

 

手続きは早い方が良いですからね。

 

 

クレジットカードとの関連記事一覧

クレジットカードについて

クレジットカードを使い過ぎて、債務整理をしようかどうか悩んでいる人がいますよね。あなたは大丈夫ですか?最近、このような人が増加している傾向にあります。クレジ...

銀行のおまとめローンとの関係

近年、テレビなどで宣伝されているのが、借金を一本化して返済していくシステムを導入している金融機関のおまとめローンです。それがいま結構話題になっていると思います。おま...

個人信用情報とは?

個人信用情報と言うと、「ブラックリスト」と思ってしまう人が結構いると思います。しかし、実際に「ブラックリスト」と呼ばれるものは存在していないんですよ。では、そもそも...

ブラックリストとの関係

債務整理を行う場合は、ブラックリストに載ってしまうことがあるんですが、ご存知ですか?そのブラックリストに関しては、よく分からないという方も多いようですね。そこで今回...

プライバシーについて

債務整理の手続きをすると、会社に知られるとか家族に知られるといったことで不安になることがありますよね。自己破産や個人再生といった債務整理をした場合には、手続き上全債権者を対...

仕事との関わり

債務整理をしてしまうと、仕事先に借金をした上に債務整理をしたなんてことがバレてしまい、最悪の場合は辞めなければならないのでは?と不安になってしまうことがあるのではないでしょうか。 ...